hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

旧石器時代の仕様に対応するのでメモ

Shift_JISとかIE9対応とか、xhtmlとか、もう根絶してると思ってた。めも。

Sublime Text 3 で ConvertToUTF8 を使えるようにする // understandard
https://www.understandard.net/tool/tool016.html

Sublime Text 3 にて Shift-JIS ファイルを開く方法 – Qiita
https://qiita.com/hiyuzawa/items/8349ef442294612aaa01

GitHub – seanliang/Codecs33 at osx
https://github.com/seanliang/Codecs33/tree/osx

IE9とIE10のCSS対応の違いまとめ | q-Az
https://q-az.net/ie9-ie10-css/

シスJISバグりすぎ。死ぬかと思ったあとの追記。

古の技術になりつつあるIE8・IE9対応でやること、使えないもの – Qiita
https://qiita.com/nyawach/items/db480f176b165ae05528

float使ったよね。久々。

display:inline-blockはギリOK
displayプロパティの値と各ブラウザの対応をまとめる – builder by ZDNet Japan
https://builder.japan.zdnet.com/html-css/sp_css-firefox-safari/20373825/

関係ないけど懐かしURL何度も叩いたのでメモ

丸数字(丸付き数字)「①②③④⑤」の入力方法 | コリス

丸数字(丸付き数字)「①②③④⑤」の入力方法

SublimeText ショートカットキー – Qiita
https://qiita.com/seafield1979/items/56d4833dae818dcf85ae

【Photoshop】アートボードの背景が透明にならない時の対処法 #photoshop | 株式会社ノートスペース

【Photoshop】アートボードの背景が透明にならない時の対処法 #photoshop

アートボードの背景が白、とか画像のマスクがアートボードいっぱいで作られていてアクションでスライスできないとかも久しぶり。

「縦幅が8***px以上あるロングバージョンなレイアウト

アートボード使用

個々のレイヤーグループのマスクがアートボードで掛けてあるので旧ウェブ用に保存で書き出さないといけない
という
PSD」
はお初にお目にかかったので97.77%とかになって元サイズで書き出せなくて、書き出したくて書き出せなくて、
書き出したくて書き出したくてやるせなくて死ぬかと思った。

Photoshopの「Web用に保存」で100%のサイズで書き出せない時の対処法|プラカンブログ | WEB制作会社プラスデザインカンパニー
https://www.plusdesign.co.jp/blog/?p=4074

カンバスサイズいじってもアートボード絡んでるとちいさくならない
アートボード自体のサイズを小さくしても逆に%が90%→75%とか格差が増えていく。

アートボードの上下にはみ出しているパーツの分、書き出し時のサイズが影響されるらしいので、
書き出しに不要なだだっ広い背景画像とか、もはや結合されて書き出される想定になっていないフッタとかを消してから
アートボードを小さくしたら
100%かきだしできましたよっとここに宣言しておきます。

って長いなこれ、別記事にしよう。

みんないつもありがとう

私といつも仕事してるデザイナーさんは神。GOD。こんな日々当たり前だけど当たり前じゃないね you told me。
こんどから「ね〜イエス〜」って呼ぶ my baby。Hold me tight.
そして新しくお知り合いになった今回の外注あまり振らないデザイナーさんにもいろいろと布教フルスロットル


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください