hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

Failed prop type: The prop `children` is marked as required in `Layout`, but its value is `undefined`って言われたんですけど

Reactです。Gatsbyです。
Layoutはページ内要素(コンテンツ)全体を包むラッパーで、グローバルスタイルが入っており、全ページで読み込むコンポーネントです。えーと、日本語あってるかな・・・ TOPページ表示のときに怒られてたんやけど、いや、すでにページに内包する要素、組んで入れてますがな。

いや、うち、子供はちゃんと居ますけど・・・?ってなって調べた

複数記事を見ていてふと思った

このエラー、己の直接の子じゃなくて子孫のエラーもあたかも己のエラーみたいに出るんじゃね?

内包されているコンポーネントをたどるとFooterがエラーの原因だった

Footer内の記述に、あった。不要なpropTypeを消すと治った。そして直したときに気づいた。あれ?Footer.jsファイル内のコンポーネント名がLayoutだ・・・と! そうか・・・わたしがfooterのコンポーネントを作成する時に、Layoutコンポーネントからコピペして

単にリネームを忘れていたからコピー元の名前でエラーが出ていたのか・・・!

ケアレス!ごめんね・・・途中、変な仕様ダナーとか思って・・・。

参考URL

Failed prop type: The prop children is marked as required in ReactNativeModal, but its value is undefined · Issue #100 · react-native-modal/react-native-modal
https://github.com/react-native-modal/react-native-modal/issues/100 Warning: Failed prop type: The prop children is marked as required in Button, but its value is undefined · Issue #78 · creativetimofficial/ct-material-dashboard-pro-react
https://github.com/creativetimofficial/ct-material-dashboard-pro-react/issues/78

投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください