hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

なにげにレスポンシブメルマガ(eDM)はじめてやった

普通のメルマガと思ったらレスポンシブやった。めもめも。

基本は古き良きテーブルレイアウトで作ったPC用のメルマガをメディアクエリでdisplay:blockにして縦並びにするとかそんなん

画像の出し分けは
・PCが古き良きパディング含んだ画像
・SPはそれをdisplay:noneにしてPCでは禁断の背景画像として配置する。メディアクエリで画面幅で出し分け。メディアクエリ非対応メーラーはシラネ!PC版見ろやゴラアっていうのが主流

・・・へぇ!

参考サイト

(テンプレあったから組んだ後にみたんだけどメモメモ)

お作法をおもいだす

【WEB】HTMLメールマガジンを作った – AOKO LOG
【WEB】HTMLメールマガジンを作った

CSSのサポート状況

皆コレ見てっから多分ええかんじにまとまってんねやろ
CSS Support Guide for Email Clients | Campaign Monitor

CSS

レスポンシブの記述の解説ググってでてきたたむさんのやつ

レスポンシブHTMLメールを作成する際の覚書 | Tips Note by TAM

レスポンシブHTMLメールを作成する際の覚書

とりあえず相変わらずげー吐きそうやわ。

メーラー依存ばくはつしろ!

送信テスト(thunderbird)

Thunderbird での HTML メール作成方法 – Qiita
http://qiita.com/maeyu/items/13af0f54ed1a044d614b

「ツール」→「アカウント設定」→「編集とアドレス入力」→「編集」→「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックボックスがあるのでチェック→「OK」

次に「作成」→「挿入」→「HTML」→HTML をコピペして 「挿入」

コレでうまくいくはずなのですが、自分は普段[プレーンテキストに変換して送信]の状態になっていたため
更に設定の変更が必要でした。

Thunderbird でhtml形式のメールを送信したいのですがうまくいきません 【OKWAVE】
https://okwave.jp/qa/q1526041.html

[オプション]-[編集]-[メッセージの形式] で「送信するメッセージの形式」を HTML に。

補足

文字コードがutf-8でも大丈夫な流れになってた。
もう携帯時代のISOなんちゃら〜とかなつかしのShift-JISとか使わないでいいのね!!

2017年のHTMLメールを取り巻く環境とモダン開発 | Tips Note by TAM

2017年のHTMLメールを取り巻く環境とモダン開発


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください