hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

ポートランド旅行記 【2】小旅行

行く前に同僚わたるちゃん(実家は寺らしい)からポートランドに行くなら都市と自然が近いから、時間あるなら郊外に小旅行に行ったらいいよ!と言われて、「海外で車に乗るわたし、ステキ!」とおもってツアーではなく単独でレンタカーで小旅行に出かけることにしました。
(つっても予定決めたの三日前やし予約とか現地でやったけど。ぜったい日本で予約していったほうが料金安いし手間が少ないしオススメ)
にほんで国際免許を取り(←手続きかんたん)レンタカーを借りてコロンビア渓谷経由で湖畔の町レッドフックまでドライブしてきました。
初めての左ハンドルはじめてのボルボ初めての海外での運転!フリーウェイ!ばかでかいトレーラー!こわい!!
手に汗を握りながらハンドルを握りしめ、余裕が無いのにiPhoneで曲を流して頑張ってハイになりながら運転しました!

コロンビア渓谷


ハイウェイ出口からすぐに有名な歴史旧街道があり、そこに切り立った山と大きな滝があほほどあるます。山間をドライブ出来るうねうねした旧道に(アイ・リメンバー・四国)、いい塩梅で観光スポットがあり休憩ができてなんとも楽しい道でした。
滝にもいろいろ個性があり、名前も「ブライダルベール」とか可愛らしいものからネイティブの言語から来ている「ワーキーナ」など、様々。


みな車で滝から滝へと移動し、降りては滝を見て、又移動。いちばん有名なマルトノマ滝では駐車場いっぱいでここは土日のイオンか!って感じだった。みんなめちゃくちゃ甘いチャンクを食べたりコーヒーを飲んだり抱き合って写真を撮ったりしていてちょう観光地だった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%9E%E6%BB%9D

オレオンタの滝

一番面白かったのはAirbnbのホストに教えてもらったオレオンタの滝〜。
川のなかをバシャバシャ進んで、崩落後か!?っていう感じの丸太ゾーンや岩場を超え、最後には胸までびしゃびしゃになるくらいの深みを超えて、やっと近くに行けるアドベンチャーな滝。ちょう楽しかった!!現地で知り合った人の中にはここでプロポーズしたって人もいたし、スパニッシュ喋ってる観光っぽい人多かったし有名なところみたいだー。なぜか地球の歩き方には全く載ってなかったけどおすすめ。

とはいっても前知識がないのでそのへんの人に聞くことに。なぜかびしょびしょの女子4人組に、どこから入るの?といったらあんないされたのが、小川だった。小川・・・。どうやら小川に入って川を遡っていくらしい。
「着替え持ってきてるー?持ってないなら最後まではいけないかもー!がんばってね!」
え、なにそれ。

サンダルの靴下を脱ぎ、小川に入水、バシャバシャと上がっていくとそこには「ファイトーいっぱーつ」とでも言わなければ超えられないような丸太の山。丸太の山・・・。多少怯みながら登っていく。小さなお子様を連れたお母さんがひょいと抱えていく。ホントですか・・お母さん・・・。どうりでみんなスポーティーな格好。。

滑って半泣きになりながらもどうにかそこのアドベンチャーゾーンを超えると、静かで美しい緑の双璧と川の流れと差し込むレイビーム・・・。とても美しい時間に歩く足も遅くなる。
「素敵なところだなあ」と自分の中に潜り込んでいると、前方から陽気な声が聴こえてくる。「ヒャッハ〜〜〜」「ウフーアハー」「ふぁjfdjべあjfだ〜!(多分スペイン語)」
どうやら小川だったのにこのさきの一部がすごく深くなっている模様。しかも左右一杯深いゾーンで逃げ場がない。
あれ、みんな、沐浴かな?ここインド?胸まで浸かってね?
みんな服とリュックを頭に載せ、9月の山の冷水の中に飛び込む。私の頭のなかで繰り返されるちびまるこちゃん劇場版の「マルコ、ドッボーンスルヨ!」というあの台詞。ドッボーン・・・。するの?

した

ここを勧めたときのKeriが「行くなら大きなタオルとサンダルを貸してあげるわ!」といったときの嬉しそうな顔が忘れられない!うん!ありがとう!!寒いけど楽しいわコレ。着替えないけどがんばるわ!!!
やはり南米から来たであろうカーリーヘアの可愛いおねいさんとふたり
「はーは。あはっ!あっあっあっ!!オーーーーーーーーーーウ!!オウマイ!オウマイ!」
などと言いながらデコルテまで浸かり、無事に最深部へ。もうみんなびっしょびしょ。びっしょびしょだから、楽しい。最深部では崖の一番上から滝が流れ込み、そこでビールっぱらの男子4人組が童心に帰ってキャッキャウフフしており、水しぶきの日陰を上からキラキラと反射しながら光の筋が降りてきており、若い女の子たちは自撮りをしていた。。。なんだここ・・・でもいいところだな。来てよかった。ありがとうKeri。

フットリバー


折り返し点にした街フットリバーは山に囲まれたおっきい湖があって、ウインドサーフィンやってるひとがいっぱい。
みんなふつーにどこやらかウィンドサーフィンもってきてそのへんから湖に入っていく。カッコイイ・・・
風がつよかったけど開放的でめっちゃ癒やされた。
ポートランドからフットリバーまで観光込みレンタカーで片道2時間程度?かな?

往きの飛行機で隣になったオラクルの社員?のおかーさんがすすめてくれたBridge of godを見て満足(&疲労)で帰りますた。楽しかった〜〜。

Bridge of god(カッコイイ)

その他

もうちょい時間あればオレゴンコーストまで出るのも良いらしいですぞ!

マルトノマわたしはそんなにだったけど、時期によってはすごいよさそうだなぁ〜〜

アメリカオレゴン州のマルトノマ滝がファンタジーすぎる!これは行くべき!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください