hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

ポートランド旅行記 【その1】

※facebookに投稿したらあまりにも長かったので移設中。。

帰ってきて1ヶ月ほど。オススメ何ー?どうだったー?って聞かれるので、すっかり思い出フィルターに定着した(はずの)ポートランドのおすすめ、雑感(というかラブレター)をやっと書いてみるなり。ポートランド、いいよ〜!
また後で各セクションに写真貼ります〜

料理好きの方

近郊にマイクロファームいっぱいあるし、新鮮で美味しいお野菜いっぱい手に入るので自炊するのがおすすめです。楽しいぃぃいい!!ファーマーズマーケットが、規模の大小はあれど2日に一度は開催されていて、野菜だのチョコだのディップだのチーズだの加工肉だのいろんなもの売ってて楽しかったです!
img_0390img_0401img_0404img_0437

美食家の方

それらの素材を使って料理してくれる新進気鋭のシェフのお店がいっぱい。空港の案内所でもらえるトラベルポートランドのシーズナルの冊子や今回の相棒のPOPEYEのポートランド特集(2014年7月号)とかで調べると幸せになれるです。

ポートランドに行ってみないか? – Popeye No. 807 | ポパイ (POPEYE) マガジンワールド
https://magazineworld.jp/popeye/popeye-807/

ノープランだったので、たまたま調べたら出てきた「有名店○○の新しい形態のお店」とか「完全予約制の店が7月末から月曜だけ予約なしで入れるカジュアルダイニングとして営業を開始」
img_9929
とかの記事見て行ってみましたが面白かったです!!!

ジャンキーな方

ケンタみたいなクッキーでフライドチキン+グレービーソースを挟んだ茶色一色の朝ごはん(行列がすごい!)とかあってオススメ。公園のベンダーではコリアン・チャイニーズ・エジプシャン…色んな国の屋台料理が食べられるよ!

お酒好きな方

ビール党の人、やったね、マイクロブルワリーが50以上あるよ!クラフトビール高いイメージだけど一杯550円位で飲めるよ!やっす!!テスターサイズなら1.5ドルとかだよ!やっば!

ワイン党の人、やったね、近郊にワイナリーもたくさんあってそっちも有名。今からが時期だしツアーもやってるよ!

果実酒好きな人、やったね!今アップルサイダー(シードルみたいなやつ)がキてて品種とかフレーバーとかたっくさん種類があってテイスティング楽しいよ!!ほかにも「bitters」っていうカクテル用の、シロップとはまた違うオトナな感じのリキュール?が売っててそれも楽しそうだった!

甘党?ラベンダーやソルティナッツの美味しいチョコや米油でカラッと揚げた甘いけど全然しつこくないドーナッツや近郊素材たっぷりでワッフルコーンまで自家製のアイスクリームがあるよ!
つまり、\なんでも美味しい!/

川が真ん中にあって京都みたい。癒やされます。

ただし大きさは10倍くらいのアメリカサイズ。かっこいい橋がいくつも掛かっていて眺めてるだけで幸せになれる。公共交通機関(トライメット)は電車・路面電車・バスの3つで色々回るなら全部に乗れる1日乗車券あり。チケット買える公式アプリやバス停のQRからの接近情報も便利。

バイクフレンドリー

私は空港以外はほぼバスか自転車で移動してました。全米屈指のバイクフレンドリーな街というだけあってフリーウェイにも自転車レーンがあるし(若干怖い)、どこでも自転車駐輪用の柵があるし、なんならトライメット全部自転車乗せられるし、自然が近いし、みんなルールしっかり守るし、カスタムのチャリ屋多いし、サイクリストの方すごく楽しい街だと思う。ただしアップダウンが激しいので一般の人はレンタサイクルで1地域をくるくるするよろし。
私は坂に次ぐ坂(サンフランシスコとか彷彿とさせるすごいやつ)をマウンテンバイクで行き来してヒーヒーゆーてた。。あまりにも疲れすぎて、川沿いの癒やし感が半端なかった!

中心部

中心・・・って何?

たぶん殆どのガイド本で、便宜上、北西のパールディストリクトとかダウンタウンとかを中心部として紹介しているかと思いますが、地元の人には街の中心といえばココ、という感覚がなくて驚きました。(バスで「シティセンターに行きたい」といっても「あんたの言うセンターってどこさ?」ってなった)東西は川で、北南はバーンサイドって通りでだいたい区切られてて、北西のどこどこ、南東のドコドコ、って住所になってる。川の両側にポツポツと個性豊かな地域がたくさんあって毛色が違って楽しい!ビンテージのお店がいっぱいのハーソーン、小さくてかわいいお店いっぱいの(ノース)ミシシッピ、倉庫や工場を改装したお店がちらほらある(イースト)インダストリアル、おいしい料理店の連なるディビジョン、アーティスティックなアルバータ、ハイソなセレクトショップや世界の良い店が集まるパール・・・全部違って全部楽しかった!googleMapに行きたいとこ登録して近いとこまとめて回るのがよろし。私の好みはミシシッピとアルバータ!

アウトドア

ポートランドは都市計画がしっかりしてる街で「都市成長境界線」ってのがあってですな、その外はめっちゃ自然(詳しくは省略)。なので癒やしを求めて1Dayトリップとか出来てファミリー層にもオススメ。

コロンビア渓谷

私はレンタカーでコロンビア渓谷に行ってきました。滝綺麗だし、折り返し点にした街フットリバーは山に囲まれたおっきい湖があって、ウインドサーフィンやってるひとがいっぱい、開放的でめっちゃ癒やされた。一番面白かったのはAirbnbのホストに教えてもらったオレオンタの滝〜。川のなかをバシャバシャ進んで、崩落後か!?っていう感じの丸太ゾーンや岩場を超え、最後には胸までびしゃびしゃになるくらいの深みを超えて、やっと近くに行けるアドベンチャーな滝。ちょう楽しかった!!現地で知り合った人の中にはここでプロポーズしたって人もいたし、スパニッシュ喋ってる観光っぽい人多かったし有名なところみたいだー。なぜか地球の歩き方には全く載ってなかったけどおすすめ。
ポートランドからフットリバーまでレンタカーで片道2時間程度。

その他

もうちょい時間あればオレゴンコーストまで出るのも良いらしいですぞ!

・・・とここまで書いて思ったけど、長っ!!なんやこれ!!!
圧(思い)が凄いので、いったんやめとこ。もう1ヶ月たったのに全然まとまらないやぁ〜〜。たぶんあまり人に話してないからだな。(この手の話って話せば話すほど推敲されて、小慣れていきますよね。推敲されることによって己の言葉の威力で思い出操作が発動して感動薄れたりもするけれども。)

ちょっとでもポートランドええとこよって伝わってたらいいな。(私誰・・・)
思い入れが強すぎる音楽とかハンドクラフト系についてはまた今度書く〜〜〜


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください