hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

WordPressのローカルやテスト環境からの本番への丸コピ

今まで人に任せてたので作業メモ。

行程

ほぼこれ。てかこれ。
テストから本番へ!WordPressでURLが変わる場合のデータベース修正マニュアル : bridge

テストから本番へ!WordPressでURLが変わる場合のデータベース修正マニュアル

1)DBのDL(phpmyadminから)とwp構成ファイル全部のDL(FTPで落とす)
2)wp-config.phpの新サーバパスへの変更
3)新サーバのDB(場所)作成と1,2のUP
3)ツールsearchreplacedb2を使ってのDB内のパスが元サーバのところを置き換え
4)動作確認とsearchreplacedb2の削除

注意点

アホみたいやけど下記注意点

1)DBダウンロードするときの階層
phpmyadmin内で、ちゃんとDLしたいDBの中身が表示される画面からDLしてね
(wp-****とかが見えてる状態)
私一つ上の階層でDLしてSQLエラーになりました///

2)スクリプトでの書き換え場所
プラグインによっては生成した画像のDBルートからのパスが入ってたりするので、迷子にならないようにそこもへんこうしてあげてね。
あと、URLの変更はDBのなかみざっとみただけでかいてなさそーとか思わずにちゃんとやりましょう。
中に記述部分ちゃんとあるから。

3)あと、WPのインスコ場所
searchreplacedb2はwp-config.phpがある場所に入れる
(wp全体を/wordpress/とかに入れてる場合はsearchreplacedb2もその場所に。)

ここだけ気にしたら、初回でも1,2時間あれば調べ持って作業できるよ。よかったよかった。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください