hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

(function(){ … })();って何さ?あんたどこの子だい?

JSでの関数の書き方って 
function(){…}
function hoge(){…}
var hoge = function(){…}
しか知らんかったのでカッコで始まる君に出会ったとき、困惑したよ。
君、無名関数って呼ばれてる子なんだってね。知らなかったよ。

以下、教えてもらったURL→たどった順に参考リンク

■無名関数について
http://blog.wonder-boys.net/?p=230
■jqueryプラグインのまじない文について
http://5509.me/log/using-jquery-safely
■jqueryプラグインのまじない文って無名関数らしいよ
http://d.hatena.ne.jp/initialize/20090526/p1
http://q.hatena.ne.jp/1226297257

利点は
・一回しか使わないとき、関数名とかいらないじゃん?というわけで不要な物いれなくてよくなる
・他のライブラリとの衝突を避けることができる
などなど。
へ~へ~へ~

参考おまけ
なにやら深い話がかいてありそう
http://journal.mycom.co.jp/column/js/001/index.html

[例3]は、さらに無名関数をその場で実行しているものだ。この書き方は、各種ライブラリの初期化処理などで多用されている。初期化処理(無名関数)内で多様な変数名が用いられたとしても、その外側で定義されている変数が影響を受けることは無い。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください