hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

JSのevent間引くとかthrottleとか何さ。

案件で何度も江見さんに間引いて!とか間引いたら!?とか言われててずっとふーんて無視して…いや、時間なくて調べられてなかったので今回やろうとおもってぐぐった。

jquery throttle??なんぞ

■はじめにみた。はじめにこれ見ててよかった

https://www.tumblr.com/0-9/11359819444/javascript-event-throttle

ふーん。私がやってるスクロール量を割ってイベントの処理を1/2とか1/4とかにするのとはまた違うのね。

■ほんとはこれが一番にヒットしてた。具体的な使い方書いてらっしゃる
http://ktkne.st/elab/post/2012/strcount-throttle-debounce.html

文字数制限が云々というタイトルだったので飛ばしてたけど実例あってわかりやすかった。頭の良い方のレクチャーってほんとありがたい。。。

で、私はスクロールイベントでbackground-position変更するやつを間引きたかったんだけど、
200msでthrottleさせたらガックンガックンになりました。
4msくらいにしたら違和感なくなったがそこまで効果は感じられない。
そもそも実装の仕方と使う箇所の見直しを先に考えろって話ですね。。。

顔洗って出直してきます。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください