hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

win→mac移行

thunderbird

http://blog.livedoor.jp/kumagai_nori/archives/52294625.html

紙copi から Evernote 移行

下記理由からあきらめました
・txtファイルをEvernoteに読み込むのが難解
・win紙copiは文字コードがしすじすなのでEvernoteでよみこんでも文字化けする
・もしそれでも読み込みたければEvernoteインスコ時についている昨日でコマンドたたけばいける

filezilla

エクスポート、インポート機能があるので、それで移行

winMarge から それ以外の何かへ

いまも答え、探し続ける、エブリデイ
FileMargeでえんじゃね?
http://w3q.jp/t/617

xcode内の場所が変わったそうな
http://ameblo.jp/asuka-seizi/entry-11393085384.html

例えばXcodeにはWindowの「WinMarge」のソフトが付属しているのですが、4.5になってから場所が変わったみたいです。
それを探すのに手間取ったので、忘れないうちにと、同じような人が出ないようにメモ。
アプリケーション>Xcode>右クリック>パッケージの内容を表示>Contents>Applications>FileMerge

compassのインストール

すっかり忘れてublimetext2でcompassうごかね。
projectもpackageもちゃんとDLしたのに、と思ったらcompass自体入れるの忘れとるがな!!!
その発想がなかった!!!イエス!

http://howtohp.com/css/compass.html

ターミナルでルビーのアプデから始めたら「あんたにはこのディレクトリの情報を書き換える権限がない」
っていわれた。下記URL見ると上位権限で実行する必要があるとのこと。イエス!アイコピー!

http://ameblo.jp/siroikinoko/entry-11059282205.html

sudo の意味は Super User DO へぇ!

XAMPP → MAMP

昔はMac用のXAMPPはあまり更新されてなかったからMAMP使う人が多かったみたいだけど
今はどっちもそんなにかわらないらしい。
なので別に変更する必要はないんだけど、現状ではMAMPのリファレンスが多そうなので。
あとぞうさんかわいいし。

設定方法:

MAMPでローカル環境構築のまとめ

バーチャルホストでないでないってあせってたけど、
たんにブラウザに突っ込むときにhttp書いてないからだったorz

バーチャルホストでいじるファイル

・MAMP内の設定
/Applications/MAMP/conf/apache/extra
httpd-vhosts.conf

・macがわ?の設定
Finderメニュー 移動→フォルダへ移動
/private/etc/hosts

秀丸ファイラー → xtraFinder へ

ファイラー使わずにFinder使ってると複数ディレクトリを開くときに何個も開くはめになり効率がわるい。。
ということでFinderをタブ表示できるようにするxtraFinderを導入。便利。
http://tools4hack.santalab.me/mac-xtrafinder-and-bettertouchtool.html

DLして、環境設定で「タブ」にチェックを入れるだけでFinderでタブ表示できる

便利な使い方。
http://blog.livedoor.jp/info_clips/archives/22217258.html

MSOffice,OpenOffice → LibreOffice へ

OpenOfficeのごたごたでやめた人が始めたのがLibreOfficeらしい。
更新がLibreのほうが多いらしいので、試しに入れてみた。
http://nuwscream.blogspot.jp/2012/08/macofficeopenofficelibre-officelibre.html

http://kanzmemo.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/macopenofficeor.html

Renemo → NameManglerName changer

Macブロガー必携!ファイルを一括リネーム出来る無料アプリ「Name changer」がもはや手放せない。

Macブロガー必携!ファイルを一括リネーム出来る無料アプリ「Name changer」がもはや手放せない。

まえはNameManglerを使ってた。


古い記事だけど↓
http://blog.livedoor.jp/unahide/archives/52279196.html

しゅぱぱんもいれたけど、正規表現がいまいち使いづらかったのでNameMangler(試用版)に。

IEtester → それ以外の何かへ

Sauseいまインストールしているが激重らしい。。。

Webデザイナー・コーダー必見の神アプリ!MacでWindows IEなどのブラウザチェックが出来る「Sauce」が便利すぎてヤバイ

https://itunes.apple.com/jp/app/sauce/id564308477?mt=12&ign-mpt=uo%3D4

その他

デバッグ用にMacでは
システム環境設定>一般>スクロールバーの表示
で常に表示にしておいたほうが、画面サイズ系のバグがみつかりやすい。(byえみ〜ご)

Finderの設定でサムネ表示のとき、画像ファイルを表示できるようにできて便利(by中野氏。どっからだっけ)

Macで.DS_Storeファイルを作らない方法&削除ツール
http://blancbooth.com/archives/62

マック用語入門的なナニ
ボリュームって何さ?
http://nmuta.fri.macserver.jp/wtm3.html

画面を上下(左右)に分割するフリーソフト「ShiftIt」
http://nwpct1.hatenablog.com/entry/2013/12/28/193012


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください