hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

facebook用iframeページ(中身)の作り方

[2011.09.02 追記]
最近fbアプリの管理画面が激しくレイアウト変更されつつあります。
下記リンクのキャプチャも古いものですが、項目名などは変更されていないようなので
今のところは大丈夫そうです。(が、まだまだ変更が続きそうなので、今現在は、ってことで。)
[/2011.09.02 追記]

■iframeのリサイズ処理について
参考:
http://developers.facebook.com/docs/reference/javascript/FB.Canvas.setAutoResize/
自動でもリサイズはできるけど、処理が軽くなるのでタイミングが分かってたらじぶんでやってね、との事

■リダイレクトとか、そもそも読み込むページでやっておきたい処理たち
参考:
http://c-brains.jp/blog/wsg/11/05/19-185613.php
■iframe内からfacebookの別ページへのリンクの方法
通常リンクだとiframe領域内の移動になるので
target=”_parent”
をつけると親フォーム=facebookページを表示させている窓の遷移になる

<2011.05.13 add>
たむさんすてき。
■Facebookページ「いいね!」 してる?まだ?の切り替え
http://tam-tam.co.jp/tipsnote/program/post1509.html
あたりまえだけどphpの記述には<?phpわすれないでね!あたりまえだよね!そうだよ!おばかさんめ!

<2011.06.24 add>
じゃあいいねしてたらそれ用のページ読み込むのはできたとして
別のタブに遷移ってできないのかよ?
できたよ。

上の「リダイレクトとか、そもそも読み込むページでやって・・・」
のリダイレクト処理の逆版。
イイネボタン押した人
→index.phpからイイネボタン押した人用のページを読み込む
→よみこんだページに
if ( self != top ) { top.location = “該当タブのurl”; }
の記述を追加する。

http://blog.96q.org/2008/03/12/header-location-target/

ぬーん。でけた。
ただこれだとウェルカム押したらいつもほかのタブに飛ばされるけどね。

あと、これ知らなかった。
「デフォルトで表示するタブ」は、ファン以外(「いいね!」を押したユーザー以外)のみが対象になります
http://ascii.jp/elem/000/000/593/593097/index-4.html

いいね押した後のデフォがウォールにきまってるならこんなに悩まなくてよかったな。。

[2011.12.26 追記]
http://fb-news.jp/facebook/facebook_tab.html
Facebookページのタブにページを追加する方法が変わったようです。
[201112.26 追記]


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください