hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

【2018.11月】Macbook、MacbookPro用の外部ディスプレイをかうお。

ポイントがイッパイアッテナ

結局今回は購入を見送ることにしたので、絶対わすれるのでメモ。

最初に書いとく。ここだけ見ればいい。

比較2018’ 疲れない!Mac向け液晶モニター50機の性能とおすすめ・選び方(8)最新Mac mini Mac Pro Macbook pro 対応: 家電批評モノマニア
http://monomania.sblo.jp/article/57490475.html

あとは他のサイトも見て、だいじや〜と思ったことメモっとく。

ディスプレイなんでもいいや〜っておもったらチェック項目が死ぬほどあったのでメモ

・液晶の形式

4種類くらいある。主に。IPS細胞ミたイナ名前のやつがよい、液晶はチッカチッカを繰り返すので手法によって全然目の疲れ具合が違うのですとずっと見るもんやし、確かに疲れにくいやつがいい。

USB-C端子があるか(あるやつべらぼうに高い)

なんぞMacの公式のThunderboltでぃすぷれいは2016からもう新しいの出てないらしい。
代わりにLGのがでていて、そちらはUSB-C端子がついている。何がいいって
・映像出力と電源供給が一つのケープルでできる。
・・・とかこれは参考サイト残ってたわ!よかった。これですこれ利点。↓
the360.life – MacBookでデュアルディスプレイならこのモニターが超おすすめです!
http://the360.life/U1301.doit?id=3025

YouのHDMI、何HDMI??

はいい?ってなったけどHDMIHDMIゆーても昔ながらのHDMIと、4K解像度で出力できるHDMI2.0があるらしい。
よくわからんがHDMIケーブルも4K対応ディスプレイにくっついてくるやつを使わぬと、4K出力できなかったりするらしい。こわい。
24UD58-B | モニター | LGエレクトロニクス・ジャパン
https://www.lg.com/jp/monitor/lg-24UD58-B

4K必要?Retina対応???

ふつーに外部出力HDMIでつないだらレティナの画面なんだからそのまま映るやろとおもったらちゃうんすね。
Retina対応必要なら4KでHDMI2.0 or USB-C
より確実なのはUSB-C

あと4KだけじゃなくてHDCみたいなよーわからん単語もあって(調べない調べて)、それに対応していると白飛びとか黒に埋もれるとかない鮮明な画像にしてくれるそうな。4Kの次に来る美しさの基準らしい。

液晶の王道メーカー

EIZO 前職もこれを使っていた。安心のクオリティー
LG Appleの発表会のスライドにも外部ディスプレイとして入ってましたね。王道らしいです。
IIYAMA 私全然知らなかったけどグラフィック界では有名な老舗らしいです。
Acer いや、良さそうって個人的に思ってるだけです。

あとは画角とか高さとか

詳しくは一個目のURLを見るのだ。ほんとに丁寧に書いていて、まるでライフネット生命が画面上でヒアリングしながらピッタリの保険を勧めるように自分に必要なスペックがわかるよ。(なぜライフネット生命って出口さんすき)
比較2018’ 疲れない!Mac向け液晶モニター50機の性能とおすすめ・選び方(8)最新Mac mini Mac Pro Macbook pro 対応: 家電批評モノマニア
http://monomania.sblo.jp/article/57490475.html
ほんとうにありがたい。

で、オメーはどうすんのって。

私は机の大きさからして、24inch程度の4Kワイドモニターがほしい。
HDMIがいいかなって思ってるけど、4K出力、果たしてうまく接続できるのか、こわい(と思わせるサイトが多かった)。
USB-Cのはケーブル数が減るのが嬉しいけど、まくぶくのバッテリー大事大事勢なので同時給電は邪魔なときがでてきそう。(給電しないようにできるのなら俄然第一候補だけど。。)
画角は、一応フロントエンドエンジニアなので、
エクセルでリンク一覧見ながらー
フォトショやXDから文字情報抜きながらー
エディタでコード打ってー
ブラウザで確認する
をスムーズにできる幅、ほしい・・・

ではでは。このメモ書くのに24分とか、まだまだやな。俺。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください