hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

like と shareのちがい(webページに設置されてるほう)

likeに統合されると言いつつずっと使われているshareボタン。。。
統合はいつなのですか?ほんとにあるのですか?だれもしらない。。

↓like と shareのちがいについて↓
■[2011.03][Facebook]「いいね!」ボタンに「シェア」ボタンが統合されたけど、なんだかんだ「シェア」ボタンをオススメする3つの理由 | little_shotaro’s blog
http://www.littleshotaro.com/archives/291

webページからウォールへの投稿状態:おなじ
投稿時のアクション:shareは投稿用文言追加を促すようなアクションあり
投稿回数:shareはボタン押すたび likeは1ユーザー1回

コレを見るとshareでいいじゃんと思うのだけれども。
なくなるならlikeにしとかなきゃとかおもうんだけれども。
段階的に廃止って微妙な言い回しだわ。
多分みんなshare使うから当分廃止できないんだぬ。

あと、webページからのlikeとfbページのlikeとウォールの投稿へのlikeに何か区別は付けられないものか。
ごっちゃになっているのでソースさがすだけで一苦労だ

[2012.7.18 追記]
なんだかシェアボタン 廃止 でここにたどり着いとるかたがメニーメニーいらっしゃるな。

どうやらFB本家が用意した吹き出しカウントつきの埋め込みボタンが動かなくなったとのこと。

吹き出しは出せませんが、自分で用意した画像やテキストからシェアするパターンなら
今のところ問題なく動作しますよ。

■動作サンプル

[SHAREする](画像またはテキストにリンクを張る)


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください