hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

Macでシンボリックリンクを作ったらアセット書き出し先を統一できるよ

シンボリックリンク、なにそれおいしいの

【Mac】エイリアスを使うならシンボリックリンクを使え – Qiita
http://qiita.com/hashimotoryoh/items/9a675a769244d61c11bb

知っておくと何かと重宝するシンボリックリンクを Mac で作成する方法 | R

知っておくと何かと重宝するシンボリックリンクを Mac で作成する方法

シンボリックリンクを使うと、ファイルの参照先を変えられて便利だ

・サブライムテキストの設定をdropbox内に置いて、複数の環境に適用させる
・ドロップボックスの外で更新しているけど、ドロップボックス内のディレクトリにも同期したい
・フォトショのアセット書き出し先を変更できる
・書き出し先フォルダの命名規則を変えずに他のフォルダに書き出すようにできる

参考:たにっぱのたねっぱ
【Mac】Dropbox+シンボリックリンクで設定ファイルを共有する | たねっぱ!
http://taneppa.net/drop_symb/

で、画像アセットの書き出し先を変更する方法

下記URLのページ半ばくらい「書き出し先をカスタマイズするには?」に書いてる

ベテランほど知らずに損してるPhotoshopの新常識(4)画像アセットの生成 | Adobe Creative Station
https://blogs.adobe.com/creativestation/dtp-photoshop-kihon-tips-04

使ってみてどうだったよ

コマンドライン叩くのは嫌いだけど、ln -s でフォルダ2つ指定するだけなのでさくっと出来たよ
でもサイトの画像フォルダに毎回つっこむのは、いやだな
あと、上書きしたくない圧縮した画像が上書きされたりするのもいや
あ、あとサクッとできるって言っても毎回コマンドライン叩くのは面倒

で、hirokonaは最終的にどうしたの

というわけで
web用に保存するのときの設定と同じように、決まったフォルダに画像が吐き出されるようにした

・まずはコマンドライン叩いて、吐き出し先フォルダ(私の場合はdocument内のimagesフォルダ)のシンボリックリンクをどっかにつくる
・シンボリックリンクをPSDと同領域に移動
・シンボリックリンクを「[psd名]-assets」にリネームしてアセット書き出しをテスト
・OKだったらそれを使い回す(つまり具体的にはシンボリックリンクをコピペしまくってPSDのファイル名にリネームしておく)

注:コピペミスでシンボリックリンクの中にシンボリックリンクを置くとバグるので自己責任で!

以上。あーからだつかれたー


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください