hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

el captionにしたよ

こんなこと↓があったので、ええかげんel captionにしたよ
pngquantがうごかなくなったので | hirokona

pngquantがうごかなくなったので

そしたらやっぱりXtraFinderが動かなかった。
もうだいぶ経つのにサポートされてないの?と本家にいったらこんなの書いてた。

el captionではXtraFinder使えないの?

公式にいったらこんなの書いてた。

XtraFinder Support
http://www.trankynam.com/xtrafinder/sip.html

「MacOSのSIPを部分的に無効にしてXtraFinderを有効にする・・・?(ってかいてあるの・・・?)」

MacOSのSIPを部分的に無効にして…→SIPってなんぞ〜?

OS X 10.11 El CapitanのSystem Integrity Protection(SIP)についてちょっと詳しく
http://rcmdnk.github.io/blog/2015/10/10/computer-mac/

へぇ。
・セキュリティをより強固にするために El Capitanから導入された
・root権限であっても改変できない領域を作ってそこを保護する
とな。
(どうでもいいけど最初に出てくる図がかっこよすぎて震える)

部分的に無効化して平気なの??→自己責任。

説明によると、SIPの効力がどんなもんかわからんけど全体じゃなくて最小限の項目だけを無効にしているから、まぁ全体を無効にするよりはええよね、って感じ。。。なので自己責任。

なので 使うかどうかは自分で判断する

公式に書いてたやつをやる。

リカバリモードで起動し、SIPを部分的に無効化

Follow these steps:

  1. Boot to Recovery OS by restarting your machine and holding down the Command and R keys at startup.
  2. Launch Terminal from the Utilities menu.
  3. Enter the following command: csrutil enable –without debug
    Reboot your computer.

英語だねぇ・・・とため息出る人はこちらで詳しく書いている
Mac OS X El CapitanのSIPを最低限オフに設定 やっぱりXtraFinderはいいね! | the Saibase
http://thesaibase.com/pc/mac/el-capitan-xtrafinder

再起動し、XtraFinderを起動→Finderで無事起動できる

いったんこの状態で使ってみる。
ただ参考URLのバナーに常にMacKeeperのバナーが出ているのがなんか。。。いやなんでもないす。。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください