hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

去年 2015の京都マラソンに初参加した時に私がしたこと

IMG_9487

久しぶりに実装メモ以外の記事を。
去年ランニング歴2年半にて初マラソンに参加した時、あまりにもネットで落ちてる情報が少なくて(もしくは思ってたのと違うのが多くて)血眼で探したので、「きっと来年も私と同じような人間がいるはずだ!おわったらぜったい記事をかこう!」と思っていました。2016のエントリが終わって、やっとその気になれたのでまとめておきます。

以下、自分のスペック、練習、当日の流れなど。

スペック(当時)

  • 30代中盤・女性
  • ランニング歴2年半
  • ランコースは賀茂川っぺり、長くて10km前半、平均ペース@6:30/km
  • フルマラソン経験なし

初心者で練習中に驚いたこと

身体に合っていないウェアで20km以上走ると・・・

20kmなめてました。いつもの倍かぁ〜と。10km走る感覚で走りましたが全然違いました。なにが違うってそうウェアの摩擦を受ける時間です。長時間にわたり上下左右、複雑な振動を受け続けることにより、締め付けやスレに耐えられず体中がひりひりするのです。
これは人によるかもしれません。私はスポーツ用(と言ってもヨガ用)のゆる~いウェアで走っていました。が、はじめて20km以上走った時ゴムの入っている部分がもう、すべてミミズ腫れになり、びっくりしました。調べてみると男の人は特にケアしていない胸の部分がスレて真っ赤になるという方もいらっしゃいました。

→できればちゃんとしたウェアを揃えよう
その後ショップできちんとしたウェア(アンダーウェアもちゃんとヨガ用じゃなくてラン用のもの!)を身につけるようになってからはほぼ大丈夫になりました。

20km以上走ると孫悟空みたいになる

「オラ、腹が減ってチカラが出ねぇだ・・・」
まさか齢30を超えてこの言葉が浮かぶ日が来るとは思いませんでした。
そう。スタミナ切れで元気のない孫悟空みたいになるのです。
15,6kmまでは大丈夫なのですが、20km超えたあたりでガクンと足がとまるようになりました。
もう賀茂川散歩してるじいちゃんのほうが早いんじゃないかというくらいにおそくなります。

→長距離ランにはスタミナも大事
ランニング用のジェルとか、補給食というものがなぜ必要なのか、ここではじめて知りました。
普通のカロリー摂取でランニングをした場合の活動限界はおよそ二時間なんだそうです。(距離じゃなくて時間が長いほどスタミナを要するらしい)なので、切れる前にチャージをしておく。詳しくはスポーツ用品店の方に聞くのがよいかと!!

最初から長距離は無理、中距離の速度で長距離も無理

普段5kmとかの人が急に20km走るのはやめといたほうがいい。なぜなら怪我の可能性がたかいのと、5km走るペースでは20km走れないから。私の場合ランニング始めた当初は着地の感じがわからずに足をぐねったりしていたので、ある程度走ることに慣れてからじゃないと距離をのばすとかかんがえられなかったのもあるけど。(平坦に見える道でも意外とデコボコがあって疲れているとそれにはまったりします)
そしてペースについては、だんだん距離を伸ばしていった私は10kmを6:30/kmで走っていて、ペース表を見ながら、お、これなら5時間切りとか余裕じゃね?と思っていました。
でも現実はそんなに甘くなかった!20kmになるとガクーーーーンとペースが落ちました。原因は前に上げたスタミナ不足+長距離を見越したペースで走っていなかったから。

→徐々に距離を伸ばしつつ、一定のペースで走れるように
大会の2ヶ月前くらいにはじめてランニング講習会に参加しました。
その時きいて驚いたのが「大体キロ7分半で走ってたら完走できるよ」というアシスタントさんのお言葉!「え!そんなに遅くていいの!!!」と思いましたが、大会当日は気分がウキウキして若干ペース上がっちゃうんだって。それにやはり前半無茶して後半遅くなる人が多いらしいのであくまで自分のペースを守ることが大事だと教わりました。ずっと走っていたかったら前半周りにつられて早くなりそうになるペースを抑えて後半に備えるべきだと。なるほど・・・これは大変参考になりました。

グッズまわり

ウエストポーチ
ラン中に必要な物がいっぱいあることに気づき、スポーツショップへ。どれも軽量、フィットを謳っているけれど、容量的に大きすぎるものや小さすぎるもの、不必要なドリンクホルダーがあるものが多く、悩む悩む。
結局ネットでおすすめしている方がいたので、montbellのウエストポーチにしました!

これのまえのバージョンの黒を買いました〜
[モンベル] mont-bell クロスランナーポーチ 1123875 LEGN (LEGN)

揺れにくいボトルポーチ☆ユレニクイ-YURENIKUI
http://www.yurenikui.jp/
これと悩みましたが、結局水分は給水で取ることにしたので。

ランタイツ
(シーダブリューエックス)CW-X ワコール| スタビライクスモデル(ロング)レディース HZY149 BL M

ちょっと息切れ。また後日書きます〜


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください