hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

去年 2015の京都マラソンに初参加した時に参考にしたサイトなど

IMG_9443
久しぶりに実装メモ以外の記事を。
去年ランニング歴2年半にて初マラソンに参加した時、あまりにもネットで落ちてる情報が少なくて(もしくは思ってたのと違うのが多くて)血眼で探したので、「きっと来年も私と同じような人間がいるはずだ!おわったらぜったい記事をかこう!」と思っていました。2016のエントリが終わって、やっとその気になれたのでまとめておきます。

以下、自分が知らなかったことのリストと、参考にさせてもらったサイトです。

京都マラソンの雰囲気

大会に参加するまであまりわからない、当日の雰囲気や流れが分かります。想像もつかない!ってひとはみると良いかも。

2014 京都マラソン ~詳報~ ( 陸上競技 ) – とーとなかなかな – Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/n_toshiro/31180689.html

フーのジョギング日記 : 京都マラソン2014
http://who.blog.eonet.jp/.s/default/2014/02/2014-38d0.html

初心者からのマラソン参加

練習どないすんねんとかわし初心者やねんけど、というのとか。

ゆっくり走ろう!。はじめてのマラソン。絶対完走できる方法!
http://www7b.biglobe.ne.jp/macintosh/run/

マラソンのグッズや装備について

意外と知らないマラソングッズについて。え、そんなもんいるの?補給食って何?など、知らなければ知らないほど目からウロコです。

ハンサムネコ日記 フルマラソン当日の準備(佐倉編)
http://handsomeneco.blog94.fc2.com/blog-entry-819.html

東京マラソンガイド ~マラソンの必需品 当日レース時の持ち物~
http://tokyo42195guide.com/51gds1.html

ビタミン-RUN (超練習不足ランナーのマラソン・ランニング日記): ランニング用ウエストポーチを買い替えました
http://vitamin-run.blog.eonet.jp/default/2013/01/post-5ad5.html

体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(準備編) | Mind-B
http://hir0cky.net/2013/11/08/full-marathon_02/

本番前の食事について

本番前にはスタミナを蓄積するために「ハイカーボネイト食」っちゅーのをやるとよいそうです。普段は太るから、、と避けている炭水化物もここぞとばかりに摂取!!

レース3日前からレース中の食事(カーボローディング) - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル
https://runnet.jp/community/beginners/entry/1188103_1433.html

~特別編~マラソン大会直前講座|走るなら食べよう!~体は必ず変わります~|JogNote連載・走る人の為の健康食事コラム
http://www.jognote.com/column/food/120224.html

有益な情報源

スポーツウェア|CW-X(シーダブリュー・エックス)|ワコール
http://www.cw-x.jp/index.html

完走力テスト(R)|スポーツウェア|CW-X(シーダブリュー・エックス)|ワコール
http://www.cw-x.jp/kanso/

今は時期的にまだ無いですが、CW-Xサイトでは去年は京都マラソンにむけての完走力テストイベントや、コースを早送りしているムービーコーナーがありました。今年もあるといいな!!私は見るのが遅かったので実際のイベントには参加できず…cwxについてもショップよりより詳しく教えてもらえるんじゃないでしょうか。(私はサイズMとLで悩んでたので相談したかった〜〜〜)ムービーは走者目線なので特におすすめです!

Kyoto Marathon 2015 – 26.58mi Running Route – Runkeeper
https://runkeeper.com/user/hirokona/route/3534724

手前味噌ですが、去年狐坂がのぞかれて新しくなったルートをランキーパーでトレースして練習していました。編集が手間なので距離があっていないのはご愛嬌。練習でフルを走ることはありませんでしたが、土日で前半、後半を走ることで当日の疲れをシュミレーションしたりしていました。宇多野のあたりの高低差…知らなかったらびっくりするよ!!あと後半の折り返しまくりのやるせなさもご覚悟を!!笑


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください