hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

マージ怖いよマージ(平和に終わったけど)

gitでやっとこ公開日時Aブランチと公開日時Bブランチをわけて実案件でつかって、とうとうそれをマージした。疲れた。メモ。

【連載Git入門 第4回】SourceTreeでGitを始めよう!マージの競合 | naichilab – Android iOSアプリ開発メモ
http://naichilab.blogspot.jp/2014/01/git-4sourcetreegit.html

マージのやり方は上記の通り。
最近「ブログ見つけたけどリンク先切れてました!」って言われたので自分でも書いておく。

1)差分を取り込みたいブランチをチェックアウト(差分がある方じゃなくて)
2)ログからマージ>>マージしたいブランチのコミットを選択(選択したコミットまでの履歴も含めマージされます。チェリーピックではなくマージなので。)

2−2)どこかファイルが競合した場合
自動マージされない
作業ツリーのファイル一覧に[!]マークのファイルがあるので競合を解決(参考ページ参照)
上の参考ページではHunk一覧で競合を確認してたけど、色付けが逆にわかりづらいのでSublimeTextなど普段使っているエディタで見るのがおすすめ。XcodeのfileMargeでもいいけどこっちもあんまりわかりやすくない気がした。
大体の場合は相手の内容で解決で問題ないけど中身はちゃんと精査する
2−3)競合が解決出来たらコミットしてマージする
3)完了


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“マージ怖いよマージ(平和に終わったけど)” への2件のフィードバック

  1. hogeoのアバター
    hogeo

    戻せるのがgitのよさだから怖がらないで!

  2. hihihiのアバター
    hihihi

    ほげさんだー!戻し方がわからなかったら戻せないのと同じだよ!(迷言)
    だから恥ずかしくてもメモるよ!(迷言)

hihihi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください