hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

コーダーpresents.デザイナーさんに見ておいていただきたい記事・サイト【スマホ関連編】

前にリンク集作ってなかったっけ?と思ったけどつくってなかったので新規でつくる。
デザイナーさんに共有してより狙いにマッチしたサイトを作るためのリンク集。
各項目とも下に行けば行くほど古いのん。
ほかにももっと新しくて素晴らしい記事がいっぱいいっぱいあったようなきがするんだけどな。。。

デザインパーツのファイルサイズの圧縮について

↓概要↓
昨今増えてきたモバイル環境での遅いweb接続に対応するためにファイルサイズ小さくするようにコーダーは孤軍奮闘なうです。しかしそれには、デザイナーさんの協力が不可欠マストです。なぜなら例えばJS圧縮してもせいぜい10KB→3KBですが、デザインパーツ(画像)を圧縮したり不要なパーツを減らしたりすると200KB→90KBとかになり、それ×画像分で影響力がぱねぇっす。デザインのちからこんなとこでもぱねぇっす。
それにコーダーだけではHPにもMPにも限界がありますです。デザインしたもの、ちゃんとみんなに閲覧してもらうために、デザイナーもコーダーも一緒くたになって同じ釜の飯を食べて、よく遊んで、寝て、見た目だけじゃなくて体感速度さえも自在にデザインしようぜエビバデピーポーってはなし。

画像の作り方・使い方でファイルサイズを減らす方法 │ Design Spice :

画像の作り方・使い方でファイルサイズを減らす方法

iPhone(スマホ)向けサイトを軽量化・高速化するための必須項目 | Mnemoniqs Web Designer Blog :
http://mnemoniqs.com/web/light-smt-page/

OGP画像について

てまえみそですがサイズがガンガン変わるのでメモしたやつ。
facebook OGP画像の推奨サイズがまた変わりましたよっと | hirokona :

facebook OGP画像の推奨サイズがまた変わりましたよっと

スマホサイトのデザイン作成について(基礎の基礎)

■デザインで気をつけること
スマートフォンサイトを作る際に気をつけたい 9つのポイント | ホームページ作成 :(2013.06.11)
http://cyber-intelligence.jp/web/2761/

Photoshopでスマホサイトをデザインする際の注意点 | デザインオフィス マジリのブログ : (2013/10/01 )
http://blog.majili.com/design/attention-when-designing-a-smartphone-site-in-photoshop/

ちょっと古い記事。黎明期?に書いてくださっている。
スマートフォンサイトをデザインする上で知っておくべき10のTIPS – to-R : http://blog.webcreativepark.net/2011/06/16-103025.html

これもちょっと古い記事。
もうちょい新しくてわかりやすいのあったきがするんだけどなぁ。。。。
【スマートフォンサイト制作の総まとめ 第1弾】スマホサイトデザインの基礎知識 | 07design.blog : http://07design.net/blog/?p=596#chapter4

■フォントについて
・サイズなど
初めてのスマホサイトデザインの前に押さえておきたいテキスト表示7つの基本 :
http://touch-slide.jp/column/202/

・スマホのフォントって?細かく指定できる?
【備忘録】今現在のfont-family指定の最善解。Androidまで意識するとこうなりました! | ultimate-ez.com : (2013/09/08)
http://ultimate-ez.com/2013/09/08/2547/

スマートフォンサイトのデザインで使うべきフォント :(ちょっと古い?)
http://touch-slide.jp/column/265/

■アプリ系だけどwebにも共通項がががが系
開発者は必見? GoogleがAndroidアプリのUXアンチパターン動画を公開 – すまほん!! : (2014/04/13)http://smhn.info/201404-google-android-app-antipattern


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください