hirokonaBlog

ググる→忘れそう→即時メモ 京都のWebデザイナーの備忘録

IEさん、本当はそろそろIE8,9対応もやめさせくれるとうれしい

さっきまでIE6が〜って泣いてたのにもうIE8,9切れっていうの?ねぇ?じゃあうちら頑張ってIE6,7なしでってやってきたのに無駄なの?なになになんなの??頭おかしいの?って一部の方に思われるかもしれませんが、違います。違うんです。聞いてください。

よっこいしょ…。
IE8っていうのもこれからの実装を考えると大きな壁でねぇ。(IE9も)

・まずcss3のtransform,transitionが使えない
・まずcss3のmediaqueriesが使えない

今日はその話をしておくかねぇ。(おとぎ話するときの目)

まずcss3のtransform,transitionが使えない

これがつかえたら簡単なアニメーションはjs使わずに軽量にさくっとつけられるケースも有るんですね。
でもIE8さんはまったく対応していないのですよ。はい
■can i use transform
http://caniuse.com/transforms2d

IE9さんも積み残し。
■can i use transitions
http://caniuse.com/css-transitions

■transform、transitionsの簡単なさんぷる

Check out this Pen!

そしてcss3のmediaqueriesが使えない

■can i use mediaqueries
http://caniuse.com/css-mediaqueries

みんなダイスキなレスポンシブ・ウェブデデインヌ
だがしかしIE8さんは対応していない。

そして、便利js読み込んでcssを切り替えるように設定し、
アニメーションする場所のjsは
IE9以下の場合、IE8以下の場合、それ以外、とかって
条件分岐で切り分けるってのを各パーツでやる様になるわけです。
(さらにスマホも1ソースならandroidの場合、時にはiOS5の場合とかどんどん増えていきますね。素敵。)

だから読み込むjs増える。手間も増える。工数増える。俺。おもう。

そろそろIE8,9対応もやめさせくれるとうれしいなーって

なんでこんなこと書くかというと下記に触発されたから。

http://qiita.com/w7tree/items/08334fbfaa24e9a8b0fb

今は昔、iPhoneが発売された当初はもう、iPhone対応ってなんて楽しい作業だろうと思いましたよ。
当時はブラウザ単一、バージョン差異なしでcss3使えるっていうレジェンドでしたからね。
それがいまやAndroidというアニメーション見るとゴネる端末が大挙して加わり、端末ごとに自分勝手な判断しやがるし、iPhoneも端末やOSの差異が生まれたこともあり血ヘドをはいて有効な文献を探すがそんなものはなく同じ目にあった方のありがたいブログをよみあさ(ry
とにかく、素敵なことをしようと思っても立ちふさがるのは常にoldIEであり、
IE6がなくなったから完全に世界が平和になってライオンの横にすわって笑えるわけではなく
新しい技術を入れながら古いものに対応することは常に足かせになるわけですよ。(遠い目)

なんだかしんみりしちまったナ。きょうはこれくらいでドロンするよ。
IEさん、いつも文句ばっかいってごめんね。
でももうちょっと早くみんなに追いついて欲しかったんだ。
じゃぁね。。。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください